--.--.-- *--*


2012.08.08 *Wed*

もう8月?!

ややっ。
なんだか・・・
ピクチャ 29





とってもなんだか・・・
ピクチャ 28




前足が変っ!
ピクチャ 27




<お礼>
はまちさんもすっかり元気になりました!
ピクチャ 3

まだ、消化に良いというカリカリフード食べてますが、なんとか無事に生還(?!)してくれました!
そんな病み上がりのはまちさんを連れて、定山渓にプチ旅行へ行ったのでその様子はまた後日にup致しますのでお楽しみ〜♪
ピクチャ 4

※先週、私事ですが下の親知らず左右共に手術をして抜きました。今、めっちゃ顔腫れてます。そして、口の中の縫い後を毎日見ては、「ホラー映画の世界じゃん!」と思っています。


2012.06.20 *Wed*

ヒョエ~な日々。すっごく長文なので、時間ある時に読んで下さい!

この間の更新から、随分と空いてしまいました(ーー;)
すみません!

実はですね・・・

我が家のはまちさんがですね・・・

腸炎になっちゃってました


6月6日(水)・・・ここから地獄のような日々がスタートしました。
この日、朝の散歩に出掛けたら下痢。

ん?下痢?!

とは思ったのですが、たっまーに下痢したりするので特に気にしていなかったんです。
でも、ちょっとは気にしてました。「なんでだろう?」って。

この日の夕方でも下痢。
ちょうどこの日の前日より、私が働きに出たので急に独りぼっちにされたストレスかと思ってました。
この下痢はそのうちおさまるだろうと思っていました。

6月7日(木)
下痢がどんどん酷くなって、ドロドロと水っぽいウンチが混ざったものに変わってきました。
「昨日はドロドロ下痢ピーだったのに・・・」と。

でも、夕方以降、頻繁にトイレをしたがりキュンキュンないているので散歩に連れていくと、ものすごい下痢の嵐。
これはただことじゃないと、次の日病院へ連れて行くことに。

6月8日(金)
朝一で病院へ。
病院へ行くまでに、家の中で決してトイレをしないはまちが、ガンガン、下痢をしててはまちもしんどうそうでした。
病院では第一声に先生から「何か変なものを食べたんじゃないですか?誤食の可能性は?あと、散歩コースに除草剤や農薬が撒かれているとはないですか」と言われました。
我が家のはまちさん、自慢じゃないですが本当に拾い食いもしないし、ものをかじるクセもないし、机上の食べ物を勝手にとるなどもなく、誤食の可能性は0に近いと思っていました。
しかも、誤食したんなら、下痢より先に嘔吐すると思いました。

散歩コースに公園があって、ここが草がばっちり生えているので、除草剤?!と思いましたが、だったら草は枯れているはずだし、生えてないと思うんですが、草ぼーぼーでその可能性も0。

この日は、検便と血液検査をしましたが、病原菌もでないし血液検査でも異常なし。

取りあえず、下痢がおさまるまで絶食・絶水を先生より言い渡され、注射2本と飲み薬を渡され帰宅。

しかーし!

下痢はおさまらず、遂には嘔吐し始め、また夜間診察へGO

先生から「このまま下痢も嘔吐もおさまらなかったらレントゲンを撮って何か飲み込んでいないか診ましょう」と言われ、この時にまた血液検査をしました。
連日の下痢と嘔吐、加えて絶食・絶水だったため脱水症状になっていました。なので点滴をすることに。

はまちさん、病院が本当に嫌いで診察室に入っただけで鳴き喚くんですが、この日はもう体力もなくって、ちょっこと鳴いたら黙って5分間、点滴してました。

点滴が終わり、なんとかこれから回復に向かってくれたらなんて思ってました。

ですが、帰宅後、ますます状態は悪化。

遂には血便の嵐が始まりました。

寝ようと思って布団に入っても、はまちもお腹が痛いのか、ウンチをするたびに「オオゥ」「ウウウウ」と苦しそうな声をだし10分~15分に血便。私も心配で寝てられなくなり、リビングで座椅子をベッド変わりにして横になりながら、はまちがトイレに動いたらついていき、声かえやおしりをふいてやったりして一夜を過ごしました。

みるみる、はまちもあばら骨が分かる程に体重が落ちていました。

6月9日(土)
私が仕事だったため、父ちゃんが病院へ連れて行ってくれました。
血便まで出始めたので、レントゲン撮影をすることに。すると肛門ふきんに丸い影。肺よりちょっと下あたりにも細長い影が。
先生が言うには「金属を飲み込んでいればはっきりと写るが、ビニール製なんかだとはっきり写らない。場所が場所なだけに、硬いウンチやガスの可能性もあるけど・・・でもね~」と言われ、また注射2本と点滴。
まぁ、もうしばらく様子みましょう、明日も連れて来てと言われ、帰宅。

しかし、この後もまったく状態はよくならず、ずっと血便。絶水からは解放されたものの、スプーン1杯の水を飲むだけで嘔吐。
エサも食べないで三日が過ぎ、本人もフラフラです。

6月10日(日)
この日も朝一で病院へ。
脱水症状もすごすぎてはまちの目がうつろに・・・
そして、遂にレントゲンじゃ分からなかった影をはっきりとさせるためにCTを撮ることに。人間でもありますよね。体を輪切りにして写していくものです。

麻酔を掛けて撮影することになり、麻酔をかける前に、安定剤を打ちますと言われ、軽い麻酔のようなものを注射しました。それが完璧にかかるまで15分程度掛かるらしく、診察室にはまちと私二人にされ、時間が来るのをまっていました。
はまちの顔を見ていると目にも力がないし、お腹も痛いのか「ウウォン」と小さく鳴いてるし、誤食はしていないと信じつつもどこかその自信もなくなってしまって、自分たちの責任を感じ、本当にはまちがこのままどうなってしまうのかと考えると涙が止まらなくなって、診察室ではまちを抱っこしながら泣いてしまいました。

先生たちが「では、これからはまちちゃんを預かって、麻酔をかけ検査しますから、夕方電話下さいね」と言われ、はまちを預けて帰宅。

どうなるのかとそわそわしながら夕方、電話をかけ夜に迎えにいきました。
結果は次の日になりますと言われていたので、はまちだけ迎える気持ちでいたら、結果が出たというので結果を聞くことに。


すると、「異物はなし!だた、腸という腸全部が炎症を起こしてひどく腫れあがっています。なので、こないだのレントゲンの丸い影も細長い影も腸が腫れすぎてその様に写ったようです。」と。

誤食ではなかったと分かって、どっと気が楽になりました。ネットなどでいろいろ調べて、誤食で腸まで異物が行ってしまうと、腸閉塞なんかになって、手術して取り除く必要があるとか、酷いときは死んでしまうということがわかったので、本当に気が楽になりました。

はまちがいない生活なんて考えられないです。

じゃぁ、誤食じゃないなら一体なんすか?!の問いに先生は「腸炎。でも検便でも血液検査でも菌なんかの細菌類も出なかったから・・・このまま症状に変化がなかったり、悪化したら今回の腸炎の原因を本当に突き詰める必要がある。そのためには病理検査をするしかないです。お腹を切って、腸も切って、腸の一部を採取し検査に回す。それしかないです。」と言われ、折角手術から逃れたのに、結局か・・・

と思っていました。

ですがこの日より、腸炎ようの注射と飲み薬に変更され、それが功を成し、血便がちょっとだけになり、嘔吐が止まりました。
取りあえず、回復していると実感できました。

次の日、また病院へ。
病院の看護士さん、先生方から「よかったね」と言われ、私もほっとしました。ですが、まだまだ油断はできないのでしばらく毎日通って注射、点滴をすることに。

6月11日(月)~16日(土)まで、毎日病院へ行きました。
父ちゃんには仕事を途中から休み取ってもらったりして、随分と貢献してもらいました。
普段、父ちゃんははまちのことを「かわいいかわいい」と言っても、散歩なんかは面倒がっていたのに、今回は本当によく協力してくれました。
本当に感謝感謝です。とっても良い父親じゃん!見直した!私が「ごめん、ちょっと仕事、都合つけて」ってお願いするより先に「俺、明日、昼から休み取ってくるわ」と言ってくれたりして、本当に有り難かったです。



6月18日(月)からは二日おきに、病院へ行くことになりました。


腸炎は完全治癒するのに、かなりの時間が掛かる様です。
そして、病院の先生からは「この子は神経質なコなので、ストレスなどがかなりの負担になるとおもいます。また、腸炎になるかもしれないので、毎日、きちんと様子をみて上げて下さいね。」と。


でも、仕事もあるので、ある程度は留守番になれてもらわなくちゃ困るなぁ。と思っていますが、しばらくは父ちゃんと私で協力して、はまちさんの体調がよくなるように看病していきます。

にしても、一年に一回はこうして何かの病気やトラブルになるはまちさん。
毎年ハラハラするようなことがよくあるなぁ。私も神経すり減っちゃうよ





PS
先月5月23日ではまちさんがめでたく3歳になりました!!
そして、私事ですが、この日に父ちゃんと無事に入籍いたしました。
正式にはまち一家二人と一匹になりました!

これから、家族みんなでいろんな困難を乗り越え、それを超える楽しみをたくさん増やしていきたいと思っています!
ちなみによく聞かれるのであえて、もう書いておきます。
「Wおめでたではありません!!!」

ピクチャ 13
「これからもよろしくねー
※写真は、元気な頃です。


2012.05.12 *Sat*

温かくなーい!

5月にはいっても、全く暖かくなる気配がない道東です。

ジャンパー着ないで散歩に行きたいんですけどー!!!


早く暖かくなってー!!!!


昨日、今日の気温6℃の道東でした。
ピクチャ 26
さ!



ピクチャ 23
ささーーーー!!



ピクチャ 24
むっ!!





ピクチャ 25
いいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!





ピクチャ 21
なんだよ!何みてんだよ!




ピクチャ 22
はぁ~、寒いと散歩時間が短くってさ~





ピクチャ 20
早く太陽ポカポカにならないものかねぇ。

2012.05.07 *Mon*

新発見!

ゴールデンウィークはアンニュイなお天気になってしまった北海道ですが、それでもお出かけなさった方は多いですよね~。

我が家も出掛けてきましたよ!

場所はここ!!

中札内休暇村
http://www.zenrin.ne.jp/

ワンコといっしょに宿泊できて、都会の喧噪から離れてゆっくり・のんび~りできる良い場所でした!

ワンコ飼いの人はもちろん、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にもオススメのスポットでした

そんな中札内休暇村はこんな感じのコテージに宿泊できます。
ピクチャ 13

コテージが結構おおきい!
写真とり忘れてしまったけど、寝室も3つあって、家族・友人同士、みーんなで泊まれる感じ!



コテージは広大な敷地内に道が造られていてその脇に幾つもある。
ピクチャ 12
⇧こんな感じで、コテージ脇に車も止めれるし、場所によってはコテージ真横に駐車できる場所もある!
荷物がたくさんあっても持ち運びは苦労ない感じ



コテージ内は洋風な感じで、大きなソファーもあるし、暖炉もあった!
ピクチャ 17
はまちはどこにいるでしょうか!(写真、ややピンぼけ!すまん!)


敷地は森って感じで、エゾリスも生息していました。何回か見かけました。
敷地内には「エゾリス優先」という標識も立っていて車は徐行運転となっていました。
そうじゃなくても、スピード出す様な場所じゃないけども。


他にも、羊や馬、ポニーもいて北海道感満載でした。




ポニーのミントちゃん↓
ピクチャ 11
ええ?!大丈夫?!
なんしたのぉぉぉぉおおお?!!





ピクチャ 10
んん??寝ているのかな??





ピクチャ 9
ミント「天気もいいし、天敵もいないからのんび~り横になれるんだよ~」

馬でも、こんなにだいたんに横になるんだなぁ~



夕食は、敷地内にあるレストランで食べれますが、1000円プラスすれば、部屋に運んで来てくれて、部屋食にできます。

我が家は、はまちもいるので部屋食でお願いしました。
小さなお子さんがいて、泣いちゃったり騒いだりすることが気になるご家族にも部屋食はオススメです。



今回はしゃぶしゃぶコースでお願いしました。(食事メニューはいくつかありますよ。)
ピクチャ 19



お肉は2人前でも結構な量でした。ごはんはもちろん、うどんもちょこっとついてくるのでシメにちょうどよかったです。
ピクチャ 18


強いて言うなら、野菜が少なかったかなぁ~

10分車を走らせれば、中札内の道の駅について、その向かいにスーパーがあります。そこでお酒やなんかを買い出しにいったのですが、ついでに野菜を買えばよかったと後悔


バーベキューもできますし、ほんとここよかったです。


ドッグランも3つもあって、なにかと安心・便利でした!

ピクチャ 8
ドッグランを一人占め



ピクチャ 7
他のわんちゃんを気にせずスイスイ歩けて楽しそうなはまちさん




ピクチャ 6
興奮して思わず「プリッ」とウンチコが出てしまったはまちさん
はまち「こんなところ写真とんないでよー」




ピクチャ 5
「今日はたのしいな~」




ピクチャ 4
「おもろー!(ごめん、ふるかった??)」



ピクチャ 3
「また連れて来てくださいな~」



と言っているかは分かりませんが、とっても開放感がある、いいスポットでした

我が家もまた行こうと思っています!





<おまーけっ>
ピクチャ 16
「スヤスヤ・・・」


ピクチャ 15
「スヤスヤ・・・」


ピクチャ 14
「スヤスヤ・・・」



帰りの車中にて
ピクチャ 1
「もう、帰るのか~」

2012.05.01 *Tue*

5月だよ!

はっやーい!
もう5月なんですね

そして、ゴールデンウィーク

みなさんは、どこかへお出かけなさっていますか?

3日から出掛ける人が大半なのかな??


我が家も一応今週末に泊まりで出掛ける予定ではありますが、先月の月曜日(祝日)に珍しく、父ちゃんのお仕事が何もなく、フリーだったのでお出かけしてきました。


行き先はこちら⇩
まきばの家
http://makibanoie.com/index.php


お天気がすっごく良くて、道中の移動も気持ちよかったです!
      ピクチャ 2
                  「これからどこにいくんだぁ??」


ホームページをご覧頂ければよいのですが、ここにはペットと泊まれるコテージやペット同伴OKのカフェがあったり、もちろんドッグランもあります
羊さんもいましたよ!


現地に到着して、父ちゃんとルンルンで歩いています。
ウキウキ過ぎて振り向きもしないはまちさん・・・

            ピクチャ 7
                     「早くあっちにいきたい!」


この日は気温20℃!
暖かいというより、熱い・・・
我ら家族は全員、黒の衣装を身にまとって来てしまい、「熱い・・・熱い!」と言っておりました。(特に父ちゃんが!)

到着時刻がちょうどお昼だったので、とりあえずオープンカフェにて昼食をとることに。


お昼は、どこでも食べれるカレー

ピクチャ 6

その場で焼き肉もできたのですが、周囲で焼き肉をやっている人がいなかったためやめました。そして、カレーに。

わざわざここで食べなくてもってメニューですが、これ以外には昼食に向いていないメニューばかりだったので・・・

コロッケとか・・・パンとか・・・フライドポテトとか・・・

まぁ、カフェだからこんなものなんでしょうが。



カフェ内には、リードを繋留しておけるフックもついていて、食事中はラクチンでしたよ!
         ピクチャ 5
            「はまちにもおいしいものくれるひといないかなー」


っで!!

っで!!!

ここまではよかったのです。


昼食後、ドッグランへ行きました。

ドッグランは今回が初めてじゃなかったし、はまちも余裕でみんなと遊べると思っていたのです。

ですが・・・

先に遊んでいたワンちゃんのボールを奪おうとはまちが前足で、ワンちゃんを攻撃!

そこから、ボールの持ち主のワンちゃんが激怒!吠えて喧嘩になり、父ちゃんが仲裁に入り、私がはまちさんを背後から抱きかかえ、ワンちゃんから離しましたが、そのワンちゃんの怒りがおさまらず、私の足に前足をつき、抱き上げてるはまちに向かってムキッ歯で吠えまくり


それからは、どの犬に対してもはまちは仲良くなれず、「あそうぼうよ!」って誘ってくれたワンちゃんに対して、唸るは吠えるはで飼い主さんや相手のワンちゃんに謝りまくりました


父ちゃんも「もう、はまちさんダメだ・・・」と落胆の声が・・・
私もかなり落ちこみぃ

3年前に住んでいた場所では、毎日の様にドッグランへ行き、他のワンちゃんと遊んでいたので、犬社会のルールが分かっていたのでしょうか・・・

ここ2年程、ドッグランへ行っていなかったらすっかり犬どうしの付き合い方を忘れてしまった様です・・・
全然ダメ・・・

もう、前まで仲良く遊べていたワンちゃんたちと再会しても遊べなさそうです・・・


はまちはいくら噛まれても怪我をしてもいいのです。傷なんて治るし、むしろそうやって付き合い方を教えてもらったほうがいいのです。
でも、はまちが相手のワンちゃんを噛んでしまったらどうしようという不安から、今後ドッグランに連れて行くことをどうしようかと考えちゃいます・・・

はまちも、うまく遊べないことがストレスだったみたいで、水をガブ飲み

       ピクチャ 4
                「だー、なんかうまくいなかないなぁ・・・」


       ピクチャ 3
             「ねぇねぇかあちゃん、どうやってあそべばいいんだっけぇ?」


そういえば、毎日の散歩時でも他の犬に遭遇したら、必ずはまちの方から唸る感じで吠えるようになってしまってるんです。
今までは、たまたま相性が合わないワンちゃんが続いているだけだと思っていたのですが、今回のことで、はまちが他のワンちゃんとコミュニケーションを計れないのだと実感しました。

もう、ドッグスクールに通った方がいいのか・・・


すっかり、人間化してしまっているようです(泣)

どないしよー






いろいろと疲れ果てて、夜はすっかり眠っていました。
         ピクチャ 1
             「何人たりとも起こしてくれるな」的なぐらい、寝てました。


私の気苦労は耐えないです。




<おまけ>
なんか、かあちゃんがあたらしいことをはじめたんだって。きがむいたらみんなにおしえるっていってたよ!
                                              はまちより
                   ピクチャ 8
                   「また、あそびにきてね」

プロフィール

飼い主Mm

Author:飼い主Mm
記事作者↓
氏  名 飼い主Mm   
血 液 型 B型
性  別 女
出 身 地 京都市
所 在 地 北海道道東

娘↓
氏  名 はまち
生年月日 2009年5月23日
性  別 メス
職  業 家事手伝い?番犬?ヘラヘラ顔担当!
出 身 地 滋賀県
所 在 地 北海道道東


氏  名 はまち父ちゃん  
ちょこちょこ記事に登場する



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



翻訳国旗君(母国をクリック!)

powered by 3ET



ボタンを押す!(たまに良い事があるみたい



おみくじ(一日一回、引いてみよう!!)



簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)



カウンターとリンク



RSSリンクの表示



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコードと参加ブログランキングバナー

QR
ペットブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © <新’>はまちのちはま All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
